株式会社アトモス

【神戸の学習塾 ペガサス新長田教室】緊張をほぐす方法

お問い合わせはこちら

【神戸の学習塾 ペガサス新長田教室】緊張をほぐす方法

【神戸の学習塾 ペガサス新長田教室】緊張をほぐす方法

2024/01/30

高校入試がせまってきましたね。
受験会場に入った時、答案が配られた時、きっとみんな緊張すると思います。
緊張すると、
手足が震える。手が冷たくなる。心臓がドキドキする。お腹が痛くなる。頭が真っ白になる。などの体の反応が起こり、気持ちも冷静ではいられなくなります。
どうしようと思うと余計に緊張してくるかもしれません。
今日は、簡単に緊張をほぐす方法をお伝えします。
ずは緊張しているのは自分だけではないと考えること。
落ち着いているように見える人も、心臓がバクバクしているかもしれないし、手に汗を握っているかもしれないです。
そして、次のうちいくつかを試してみてください。

 

①深呼吸をする。
落ち着くためには、大きく深呼吸をしてみてください。
緊張している時、焦っている時には呼吸が浅くなっていることが多いです。
また体に力が入っていることも多いので、大きく息を吸って、吐くときには体を緩ませるようにしてみてください。

②軽く体を動かす。
これも力が入っている体を緩ませるためです。
肩を上げて、すとんと落とす。
手を握ったり開いたりを繰り返す、開いたときに緩むイメージをもってやってみてください。

③笑顔をつくる。
緊張している時は顔の表情も自然とこわばっています。
楽しい、面白いと思っていなくても、顔の筋肉をを笑顔の形に動かすと不思議と緊張がほぐれます
 
④お腹に力を入れる。
おへそより少し下、丹田と呼ばれるところに力を入れると良いと言われます。
気合を入れるためにも、丹田だけに力を入れ、体の他の部分は力を抜くようにしてみてください。

⑤おまじない
最後は神頼み、という訳ではありませんが、御守りを握る。
手のひらに人という字を書いて飲み込む。
呪文のように「大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫…」と繰り返す。
考えているよりも効果があるものです。 

緊張というのは、気持ちが引き起こす体の反応です。
まず体を緊張と逆のリラックスしている状態に近づけます。
すると不思議と心も落ち着いてくるのです。
緊張してきたと思ったら、試してください。
そして、何やっているんだろう…と自分の行動にクスっと笑えたらもうリラックスしてきています。
きっとベストな状態で試験に挑めますよ!

 

 

 

~小学生~
これは楽しい!  算数の思考力講座
これでばっちり! 国語の文章読解講座
中学生に向けて! 基礎英語講座
どんどん前へ!  算数先取り学習講座
確実に理解する! 弱点克服講座
まずはこれから! 学校の宿題講座
応援します!   中学受験弱点克服講座

~中学生~
これまでの総復習講座
弱点教科や単元の完全克服講座
英語・数学の先取り学習講座
理科・社会の徹底強化講座
国語・英語の文章読解講座
志望校合格に向けて!入試対策講座
 

無料体験学習申込み・ご相談は、
兵庫県神戸市       

学習塾ペガサス新長田教室 フリーダイヤル 0120-734-084

             TEL  (078)734-4152

e-mail pegasus-sinnagata@galaxy.ocn.ne.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。